あの中国政府による残虐な映像がYoutubeに出始めたとたん、中国はYoutubeへのアクセスをブロックしたのだそうだ!
しかも、APによると、例の映像は、中国のスポークスパーソン曰く「ダライ・ラマのサポーターによるでっちあげ」だそう。
Youtubeを傘下に抱えるGoogleは、中国でのブロックの理由はコメントできず、「すぐにサービスが復興するよう、問題に対応している」とメールがかえってきたという。
極めつけはこれ:
The government did not directly address whether YouTube had been blocked. When asked, Foreign Ministry spokesman Qin Gang told reporters: "Many people have a false impression that the Chinese government fears the Internet. In fact it is just the opposite."
政府はYoutubeがブロックされたことに関して直接言及しなかった。外務省のスポークスパーソンQin Gangはこの質問に関して、「沢山の人は中国政府がインターネットを恐れている、という誤った印象を持っている。しかし実際はその逆だ」と言った。
じゃあ、なぜ、特定のインターネットの情報をブロックしたりするのかしらね。
チベットにいたときに友人が「チベット」関連のメールを見ようとしたら、メールを開けたとたんに、画面が「さーっ」と暗くなって使えなくなったのを私は2度も見たけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿