Twitter(つぶやき)をやってみませんか?

    follow me on Twitter

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!
    (上の映像をクリックしてください)

    2009年3月26日木曜日

    ジャクソン・ハイツのこと

    NYで私が最近愛するエリアといえば、Queensのジャクソン・ハイツ。
    リトル・インディアといわれるだけあって、もう駅をおりればそこはインド!
    おなじみのボリウッド音楽やボリウッド俳優の広告があちらこちらに。
    降り立つだけで、もう、幸せな気分に。

    でも、ここを愛するのはインド人(や私)だけでない。チベット人もだ!
    NYに来たチベット人のほとんどがこのあたりに住み、インドレストランやインドの食材が買えるスーパーが並ぶメインストリートに、ここ数年で沢山チベット人を見かけるようになった。
    もうほとんどダラムサラのマクロードの状態なのです。

    私は野菜が安く買えたり、最新のボリウッド映画をレンタルできるこのエリアが大好きで、次に引っ越すとしたらここだと決めているのだが、今日はここでマンハッタンにある老舗のチベットレストラン、チベタン・キッチンのクイーンズ店のオープニング・パーティーが。

    今までクイーンズのチベット系のレストランはネパール人オーナーのYak Restaurantしかなかったし(最近改装してきれいになったし、土日のボリウッド音楽、チベット音楽のライブショーは盛り上がる)、最近できたチベット人経営のチベット/日本料理屋はジャクソン・ハイツから歩いていけるけれど、一駅むこうにあるので、あまり使わなかった。

    噂を聞いていて、ここができたら、クイーンズに住むチベット人たちがどっと押し掛けるに違いない、と思っていたら、やっぱりすごい。
    今日は一般には開かれていなかったけれど、100人以上の人が招待されて、すごい人だかり。
    しかも、店内がクイーンズのレストランとしてはありえないくらい広かった。しかも、1階と地下もあるからね。オーナーは今回ただでオープン・バーをしていたし、食事もたっぷり用意していたから大変だったと思うけれど、すごいお披露目だったと思う。各チベット関係の団体から、ダライ・ラマ事務所の方々まで皆さん集まっていた!

    昨日はラドンの誕生日会だったけれども、今日もまた。みんな、昨日は3:30まで飲んでいたらしく、お疲れの様子。
    それでもまた飲んだけれどねー。


    左からお坊さんでありそしてTYCのメンバーでもあるソナム、SFTのラドンとテンダー


    TYCのソナム(お坊さんじゃないほう)とディキ

    お酒大好き(お坊さんは飲まないよ)、お祭り大好き、人と話すの大好き、歌うの大好き!
    一緒にいると一日のストレスも完璧ぶっとんで、楽しいー!色々な友達と会えて楽しかった。

    一方で大きな問題を抱えているけれど、人生の楽しみ方を知っているというのは、素晴らしい心の技術だ、と私は思うのです。






    0 件のコメント: