Twitter(つぶやき)をやってみませんか?

    follow me on Twitter

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!
    (上の映像をクリックしてください)

    2009年3月16日月曜日

    請願者、北京のダウンタウンの建物から1万枚のチラシをばらまく!

    Petitioners Drop Ten Thousand Leaflets from Building in Downtown Beijing
    請願者、北京のダウンタウンの建物から1万枚のチラシをばらまく

    エポックタイムス


    3月11日

    20人近い政府への請願者が北京のダウンタウンの10階建ての建物から、1万枚のチラシをばらまいた。請願者たちは、警察が現場に出動する前に無事に、建設現場で働く人の協力で、安全な場所に逃げることができた。

    当局は、2つの重要な会議中であったため(中国共産党国家人民議会と政治協議)に沢山の警察をそのエリアに動員していたが、請願者はゲリラ方式で行うので、抗議活動は頻繁に起きている。今年は、請願者は彼らの請願を散在するチラシや、抗議活動を申請したり、焼身したり、あるいは、警察車を破壊したりして表現した。

    北京の人権活動家のTang氏は、「今日、18人が建物の屋上からチラシをばらまいた。すぐに、およそ100人くらいの警官がおしかけ、建物を捜査した。しかし、請願者たちはすでに建築現場の労働者になりすまして、身を隠している」という。請願者、Wang Yongcheng は全ての経過を目撃した。彼は、「白いちらしが、高い建物の屋上からばらまかれているのを目撃しました。6人の人が私を保護していたので、私は動けなかったのですが、多くの人がこの事件を目撃していました」

    請願者たちによると、2つの会議の開催中、多くの請願者が、State Bureau of Letters and Callsの前で、アピールをし続けている。数千人の請願者たちが毎日、北京のMajialoutoやJiujingzhuangの 救済センターに拘束されている、という。

    Wang氏はまた、こう言い足した。「今日の午後、私はState Bureau for Letters and Callsから登録番号を受け取りました。ー登録番号は910番ですー およそ千人の請願者が外に並んで待っていました」…

    1 件のコメント:

    epea さんのコメント...

    おぉ~ この方法は賢いね!! なんとかチベタンの抗議活動にも応用できないものかねぇ(紛れようとしても、その場全員が拘束されてしまうか、うーん難しい……)

    たくさんの翻訳、ありがとうございます。