Twitter(つぶやき)をやってみませんか?

    follow me on Twitter

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!
    (上の映像をクリックしてください)

    2009年3月4日水曜日

    NY

    帰りました。
    寒いです。0度だそうです。



    中国の人民大会がテレビ中継されている。
    温首相は強気な経済回復策をアピールしている。
    失業者数も実は言われている倍はあるかも、と分析されていた。



    その裏ではNYタイムスで
    「民族蜂起運動から50年、チベットにおける取り締まり」
    というタイトルでニュースが。

    去年の暴動から1年、来週の民族蜂起50周年を前に控え、
    非公式の戒厳令が当局によってチベット中にひかれた。
    最悪の状態に備え、四川大震災以来の大規模な軍が配備されている、という。

    最近チベットに侵入して、拘束され、送還されたジャーナリストによる写真も。
    厳重な軍配備の様子は去年の暴動を思い出させる。

    時差ぼけなので、訳さないが、
    ニュースは以下のように占めくくられている。

    チベット人たちは来週の民族蜂起記念日には何が起こるか想像がつかない、
    と言っている。
    先週ダライラマは、中国人たちによって挑発されないように。
    もし、過激な行動を起こせば中国政府に厳しい制裁を加えられる
    口実を増やすだけだ、とチベット人たちを促した。

    「命を犠牲にすることで、意味ある結果は得られないだろう」彼は言った。


    0 件のコメント: