Twitter(つぶやき)をやってみませんか?

    follow me on Twitter

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!
    (上の映像をクリックしてください)

    2009年4月3日金曜日

    去年、エベレストでプロテストしたテンダーが日本に! 学生のみなさんへ、講演会の呼びかけです!

    去年オリンピック聖火リレーに先駆け、エベレストに行って、亡命チベット人として初めてチベット内でフリーチベット横断幕をさげ、チベットの国家を歌い、そして捕まった、Students for a Free Tibet NY本部のテンジン・ドルジ(通称テンダー)さんを知っていますか?

    そのテンダーさんが1週間ほど、5月に日本へ来日するそうです!!
    チベットに興味がある人、そして興味があるけれど、なぜ日本人の自分がチ ベットをサポートすべきかのか、決めかねている人、将来亡命チベットサポートの中心人物になる(もうなっている?)テンダーをあなたの大学のサークル、ク ラス、そしてゼミ、などに招待して話をする会をしてみませんか? 

    絶対に意義のある時間になることは、私が保証します!
    英語が、、、などと心配しなくても、SFTJが時間を見て都合が合えば、通訳などもつけてくれるようです。まずは、気軽にSFTJにメールを出してみてください。カフェテリアでの懇親会みたいな感じでも大丈夫でしょう。

    ちょっと、彼のことを少し書きます。

    去年のエベレストでのプロテストの様子はYoutubeでもすぐに発表されて、多くのメディアがレポートをしたのだけれど、私たちは彼がすぐその後捕まったのを知って、とても心配していました。
    私たちは、気さくで、笑顔の絶えないテンダーを知っていたから、いったいどういう目に会っているのかと思って。




    実は、彼がチベットに行くのはごく限られた人しか知らなかった。お母さんだって、知らなかった。だからお母さんは彼がチベットに行って捕まったということが分かったとき、夜も眠れず、食事ものども通らず、とにかく心配していたと言います。
    彼がNYに着いて空港に、お母さんやサポーターの皆で迎えにいったのだけれども、お母さんは心配だったし、でも嬉しいし、誇らしいしで、ずーっと涙を流していました。

    私が、本当に彼がスゴいと思ったのは、帰って来たときの話を聞いたとき。彼と4人の仲間はエベレストですぐに捕まって、他のラドンなどのSFTのメンバーはネパールで米国大使館と密に連絡をとりあっていた。彼らが釈放されて、ネパールに送還されたとき、初めて一体どんなことをされていたのかを聞いたという。
    拘束されてからしばらくの間は、プロテストをして一緒に捕まった人から、状況を知らせる携帯メッセージが届いていた。でも、しばらくして、それも途切れる。それからは、睡眠をさせずに、とにかく尋問され続けたという。車で国境まで連れて行かれ、ネパールに入り、カトマンドゥに着いてからも、しばらくショック状態にあったメンバーの中でテンダーだけ元気で、いつもと全く同じだったという。
     
    ネパールからNYに到着したばかりの笑顔のテンダーさん 

    チベット問題は21世紀に残された非暴力主義の闘争です。
    学生のみなさん、平和への道を考えているなら、本当に実行している人に会ってインスピレーションを受けるのは素晴らしいことだと思います。素顔は「活動家」というよりも、音楽と芸術が好きで、本当にハートの大きい「いいやつ」です。

    以下がSFTJからの告知です。くわしくはSFTJのウェブサイトで

                                                                                                             

    ====


    5月7日〜13日のSFT本部テンジン・ドルジェさん来日に合わせ、SFT Japanでは学生のみなさんとの連携を企画しています。ブラウン大学在学中から草の根チベットサポーターとして活躍されていたテンドルさんの話を聞く会 を、あなたの大学やサークルで開いてみませんか?
    ご希望の方は sftjapan2008[atmark]gmail.com までお知らせください。締め切りは4月13日(月)。場所は関東に限らせていただきます。また日程調整の関係上、ご希望に沿えないことがありますのでご了承ください。

    4 件のコメント:

    T&M さんのコメント...

    テンダー氏の行動、映像を見て涙がこぼれました。あんな高地なのに国家斉唱がとても上手でイイ声なのにも驚きました。

    Makoto Sasa さんのコメント...

    本当に歴史的な瞬間だと思います。もし、学生や教授など大学周りに知り合いがいらしたら、お知らせいただけると幸いです。関東のみらしいのですが…よろしくお願い致します!

    T&M さんのコメント...

    学生時代、さんざん迷惑をかけた教授にメールをしてみました。仏教大学なので、響いてくれるといいのですが…。生徒にも案内してもらうよう頼んでみました。

    Makoto Sasa さんのコメント...

    はるばるブータンから、ありがとうございます!