Twitter(つぶやき)をやってみませんか?

    follow me on Twitter

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!
    (上の映像をクリックしてください)

    2009年4月22日水曜日

    日本の社会を禅僧が問う

    様々なことをネットで辿るうちに以下のYoutubeビデオに出会いました。

    (私も出していただいた)CS朝日「ニュースの深層」の2006年のプログラムで恐山の禅僧が出演しているものです。この番組すごいですねー。というか、今まで見たことがなかったので、今回いくつかのYoutubeでのビデオを見てびっくりしてしまった。

    このビデオに出ている、南直哉師というのはすごい売れ筋本を沢山出している茂木さんなんかとも対談をしている禅僧でいらっしゃるようですが、私は今まで知らない人だった。
    「仏教は生きる手段である」とか、「生きる決意がない限り禅は生まれない」とか、私も共感できることをおっしゃっている以上に、その禅問答並みの分析力が冴えに冴えていて素晴らしいと思った。



    南師のブログ発見!  

    0 件のコメント: