昨日からビクラム・ヨガに行き始めた。
あまりにも体がなまり、不純物がたまりにたまっている感じがしていたのに、数ヶ月そのままでいたのだ。
前はうちのアパートの近くにあるビンヤーサのヨガクラスでらくらーくやっていたのだけれど、それも続いたり続かなかったり。
これじゃあ、いかん、と、昨日は朝10時からのコースに。
室温40度湿度55%の環境では、慣れないポーズもやれば、立ちくらみもある。で、ポーズよりも、この立ちくらみが一番つらい。初心者だからだと思うけれど。
鏡を見ていると自分の顔がなんだか「物体」となり、意識がすーっとなくなりそうな瞬間がきたりする。それをマットの上で必死に現実と自分の呼吸につなぎとめる。
数年前にやったときは、なんとかポーズとかにも意識をもっていけた気がしたけれど、今回はあまりにも久しぶりすぎて、とにかく倒れないことに必死になった。そういうことに必死になっていると、なんでわざわざこんなつらいことをしているのか、とか今こんなに私がつらいときに、外を笑いながら闊歩してる人たちがいる、とかよけいなことを思うのだけれど(笑)、それはあかん。
でも、終わったときはあまりにも気持ちがよくて、「俺のつけにしておけ!」とか言いたくなる。風を切って歩くと、ひとり到達感に微笑んでいたりする。それがビクラムの麻薬らしい。
というわけで、今日もまた行ってきます!
0 件のコメント:
コメントを投稿