Twitter(つぶやき)をやってみませんか?

    follow me on Twitter

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!
    (上の映像をクリックしてください)

    2009年4月24日金曜日

    お仕置きとご褒美

    昨日からビクラム・ヨガに行き始めた。

    あまりにも体がなまり、不純物がたまりにたまっている感じがしていたのに、数ヶ月そのままでいたのだ。
    前はうちのアパートの近くにあるビンヤーサのヨガクラスでらくらーくやっていたのだけれど、それも続いたり続かなかったり。
    これじゃあ、いかん、と、昨日は朝10時からのコースに。
    室温40度湿度55%の環境では、慣れないポーズもやれば、立ちくらみもある。で、ポーズよりも、この立ちくらみが一番つらい。初心者だからだと思うけれど。
    鏡を見ていると自分の顔がなんだか「物体」となり、意識がすーっとなくなりそうな瞬間がきたりする。それをマットの上で必死に現実と自分の呼吸につなぎとめる。

    数年前にやったときは、なんとかポーズとかにも意識をもっていけた気がしたけれど、今回はあまりにも久しぶりすぎて、とにかく倒れないことに必死になった。そういうことに必死になっていると、なんでわざわざこんなつらいことをしているのか、とか今こんなに私がつらいときに、外を笑いながら闊歩してる人たちがいる、とかよけいなことを思うのだけれど(笑)、それはあかん。

    でも、終わったときはあまりにも気持ちがよくて、「俺のつけにしておけ!」とか言いたくなる。風を切って歩くと、ひとり到達感に微笑んでいたりする。それがビクラムの麻薬らしい。

    というわけで、今日もまた行ってきます!

    0 件のコメント: