Twitter(つぶやき)をやってみませんか?

    follow me on Twitter

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!
    (上の映像をクリックしてください)

    2009年5月24日日曜日

    long weekend

    アメリカはメモリアルデーのため、ロングウィークエンド中です。

    不況だし、みんなバケーションしないのかな、と思っていたけれど、NY近郊ビーチでつかの間の休日を楽しむため、金曜日の交通機関は激混みだったよう。だから、ヨガに行っても、普段とは段違いにすいていてびっくり。前は人がいないほうがいい、と思い込んでいたけれど、実は沢山入ればいたで、場のエネルギーが増して良いヨガができたりもするんだよね。うん、腕がぶつかろうが、隣の人の汗が私のマットの上にたれようが。それにとうとう、半年のunlimited yogaクラスもお支払いをしてきましたので。
    相当な金額だけれども、キャッシュで払うとプラスティックと比べて130ドル以上安くなるので、銀行からお金をおろしてきました。5月スペシャルで636ドルで半年間、unlimitedでヨガクラスがとれて、毎回タオル無料でヨガ・マットのストレージがつくの。1クラス分が25ドルだから、相当お安いことは確実なんだけれども、一気にこれだけの金額を払うのはものすごくイタい。でも、身体に良いことにはかえられない。
    でも、友達が良いアイディアを思いついてくれて、私の誕生日が来月なんだけれども、そのときにプレゼントの代わりに私のヨガ基金に「寄付」してもらおうと。全額は無理としても、半分くらいはなんとかなると思っています。

    そんななか、友達のほとんどは街に残っている。だからバーベキューやホームパーティーのお誘いやなどが沢山舞いこむのだけれど、今日はあいにく雨があとで降るかもで明日に延期にする人もいる模様。私は友達の家でヨガ後モモパーティーをします。

    つかの間のホリディを楽しむぞよ。

    4 件のコメント:

    Miky さんのコメント...

    わたしもついに来週見学の予約をとって、行ってみることに! う〜ん こわい。こちらにもビギナー優待があって一週間行き放題で10ユーロでしたよ。その後いくらになるの?って聞いたんだけれど、「まあ、とりあえずやってみて」と教えてくれず。「ものすごく辛いの?」と聞くと、やさしそうなお兄さんが「ああ、かなり辛いよ。はじめは特にね」とにこにこ快活に教えてくれました。体験後、気絶しなければ報告しますね。今から水を飲みまくってます。

    Makoto Sasa さんのコメント...

    10ユーロは安いですね!よかった。とにかく、初めは一番つらいですが、おっしゃるように水を沢山飲んで、2時間前からはお腹を空にしたほうがいいです。初めてのときは3時間くらい食べない方が。毎回クラスには初めての人が来ているけれど、気絶した人も、嘔吐した人も見たことがないです。だから、大丈夫ですよ!とにかく鼻からゆっくり呼吸することを心がけて、口で呼吸しない(一番はじめと終わりのポーズの呼吸以外は)。あと、できないと思ったら無理をせずちゃんと休むことを気をつければ、シャワーを浴びたときにはミリオンダラーな気分です。どうだったか教えてくださいね。

    T&M さんのコメント...

    休日をお楽しみですか?安い方だと言ってもヨガ代に結構掛るんですね。半年やれば、きっとポーズなどマスターできるかもしれませんね。マスターすればお家で出来ますね。仏教に科学的なことがあるように、ヨガも筋肉と骨の科学みたいな面があるのかなぁと感じます。帰国された際、ぜひ姉に体のこと聞いてみてください。yoga指導歴10年を超えたと思います。彼が腰痛の時、ややスパルタ的にポーズ指導で、翌日すっかり良くなりましたよ。

    Makoto Sasa さんのコメント...

    すごい、お姉さんティーチャーだったのですね!身体のこと、ヨガをやっていると自然に詳しくなるようですが、私はまだまだ。ビクラムの前は普通のビンヤーサをやっていたのですが。おねえさんに、是非とも、東京でお話を伺います。マタニティー・ヨガもあるようですが、東京に帰ったらお姉さんに教えてもらえるのでしょうか?家族1人ヨガ・ティーチャーって、これから推奨すべきなのかも。