イギリスのタイムス紙からの記事です。
Jane Macartney 北京より
中国当局は、告訴無しに拘留されていたチベット僧を、中国でもっとも著名なふたりの人権弁護士からの圧力により釈放した。
ジグメ、42歳の僧侶は5月2日に釈放され、その一日後、そして、数十人の警察が彼の部屋を捜索し、1年の間に2度に渡って連行された半年後に、彼の僧院に帰還した。
Li Fangping、二人のうちのひとりの弁護士は先月この僧侶の件をとりあげ、The Times紙に「彼が釈放されたのは、ある部分証拠が不十分だったからだ。3月14日の事件後に彼がどのように拷問されたかを話したが、これが罪に問われるには不十分だった。彼はいま釈放されている」…
…法のエキスパートたちは、このような動きは中国の裁判では珍しいことで、いままでになく活発な弁護があったのと、このケースが国際的なパブリシティをひきつけたことが、司法官たちに判決についての議論を促したことが表されている、と語った。
抜粋翻訳終わり
==
中国人の人権弁護士は素晴らしい! この波が全土にひろがるといいね。
2 件のコメント:
釈放されて、ほんと良かったです。周りが働きかけることがとても重要ですね。
ほんとうに、中国の弁護士も素晴らしいことをしたけれども、国際社会がかたまって動くと違うのかもしれませんね。ほっとしました。
コメントを投稿