Twitter(つぶやき)をやってみませんか?

    follow me on Twitter

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!
    (上の映像をクリックしてください)

    2009年7月5日日曜日

    1日ヨガ・アシュラムへ


    今週末、アメリカは独立記念日のロング・ウィークエンドだったのです。すっかり、コンピュータとばかり日々を過ごすなか、頭が情報だらけになり、ものごとを効率よく処理したり、解決することがもはや困難な状態になりつつあったので、一日retreatをすべく友人のフィルムメイカー、Megumiさんに誘われて、いっしょにアップステートへ。
    Megumiさんはさすが長年のyogiなだけあって、ここのAnanda Ashramは何度か泊まったことがあるそう。
    一日まったく何もしない!と心に決めて、朝9時半のバスに乗りいざアップステートへ。NYCから1時間強のところにこんなに美しい自然があるのか、と思うくらい素晴らしいところだった。

    80ドルで3食、宿泊(6人部屋)つきで、ヨガやメディテーション、サンスクリットのクラスを好きなだけとれる。ボランティアの方々が愛をこめて掃除をしている宿はとても清潔で、しかも食事は新鮮なオーガニックなベジタリアンで、ありえないほど美味しい。時折出るレーズン・オートミールクッキーや桃のケーキのデザートなんかも甘さ控えめの焼きたて!ヒンドゥー教の猿のかたちをした神様、Hanumanという名前のユダヤ人のシェフは天才的で愛のこもった料理を作るのです。



    色々なアシュラムがあるなか、Anandaはその自由さで有名らしい。他のアシュラムはバケーションをしに行っても、朝5時に起こされて、ヨガやメディ テーションのクラスに参加をしないといけないらしいけれど、ここは本当に自由な空気が流れていて、来ていた人たちは「隠された宝石」と言っていました。本当にそうよ!

    鹿やウサギが行き交う、緑のまぶしい大きな敷地内はとってもCalmなエネルギーが漂っていて、ただ湖を見ながらおしゃべりしているだけでもだんだんうとうととしてくる。
    くだらないことに笑ったり、ボートに乗って鴨と戯れたり、夕立の中で緑を見ながらヨガをしたり、ああ、満喫しましたとも!

    自然はこんなに私たちの心や身体をほぐしてくれるんだ、なんて今更ながら思う。頭のなかでごちゃごちゃ考えていたことがすーっと順序立てて流れて行く感じ。ホコリひとつないアシュラムの部屋を思いながら、今日は朝起きて大掃除をしました。

    また、行こう!

    0 件のコメント: