Twitter(つぶやき)をやってみませんか?

    follow me on Twitter

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!
    (上の映像をクリックしてください)

    2009年10月22日木曜日

    アップデート: 4人のチベット人が死刑執行

    先日、3人と書きかましたが、今日のPhayulのアップデートによると、4人!!しかも、昨日の写真にあったLoyakとPenkyiが実際に死刑にされたようです。

    今回死刑執行されたロヤック
    (Photo: Tibet.net/file)


    サキャ郡ドグラ居住区ノルブ村出身 ペンキ  22歳 
    2009年4月に中国政府の裁判所で死刑宣告を受け、今回死刑執行された
    (Photo: Tibet.net/file)



    Update - China executes four Tibetans in Lhasa Over 2008 unrest
    アップデート:中国政府は2008年の騒乱への関与で4人のチベット人を死刑執行した


    10月22日ダラムサラ 
    By Phurbu Thinley特派員 Phayul

    ダラムサラのチベット人権民主センター(TCHRD)の最新の情報によると、少なくともチベット人が2008年チベットはラサで起きた、反中国騒乱への参加を申し立てられ、火曜日に死刑執行された。




    TCHRDはチベットの人権状況をモニターしており、火曜日に信頼できる筋から、少なくとも4人チベット人がラサ市の人民裁判所の管理のもと、死刑執行されたという情報を受けた。

    センターはロブサン・ギャルツェン、ロヤック、ペンキ、そして無名のチベット人が死刑執行されたと言っている。

    チベット亡命政府もこの死刑に関するレポートを確認した。公式サイトによると、ロブサン・ギャルツェン27歳、ラサ出身、ロヤック25歳、ラサはショル居住区、タシ・カン出身、ペンキ21歳、サキャ郡出身、この3人と名前が特定できないもう1人が火曜日にラサで死刑執行された。

    情報筋がTCHRDに伝えた情報によると、ラサ郊外のルブグ出身のロブサン・ギャルツェンの遺体は彼らの家族に引き渡され、キチュ川で浸礼を施された。
    TCHRDは被害者がこの最高裁判所に上申できるかどうかは分らないという。

    2009年4月8日、ラサ市人民裁判所は、ロブサン・ギャルツェン、ロヤック、他二人のテンジン・プンツォック、カンツックに死刑宣告をし、ダワ・サンポには終身刑を宣告した。
    この5人は3月14日の騒乱の際、ラサの5つの店舗に火をつけたことにより、7人が死亡したと疑惑をかけられ、死刑宣告を受けた。

    2009年4月21日、中国のメディアによると、同じ裁判所が、去年のラサでの騒乱で火をつけて6人を殺した疑惑で、チベット人の少女に死刑と2年の猶予を宣告し、他のふたりは長い懲役を与えられた。サキャ郡ドグラ居住区ノルブ村の20歳のペンキは執行猶予付きの死刑を宣告され、同じ名前を持つニェモ郡Margkyang居住区Thantoe村出身の23歳のペンキは終身刑、シガツェ郡ナムリン居住区ショルト村の20歳のチミ・ラモは10年の懲役を受けた。(昨日の写真に出ていた二人)

    TCHRDは残りの執行猶予付きの死刑宣告を受けたチベット人たちの身を心配しているという。
    この4人のチベット人の死刑を非難し、TCHRDは中国政府に自制と他の死刑宣告を受けた者、またそれ以外の刑を受けたものに対しても、公正な裁判をすることを強く呼びかけた。

    TCHRDは国連の裁判外、略式裁判、もしくは強制死刑の委員会報告者と国際社会にチベットの状況に直ちに注目するよう呼びかけている。

    中国国営メディアには4人のチベット人の死刑についての情報が報じられていなく、更なる情報を待っているとTCHRDは言う。

    5つの主なチベット支援団体は4人のチベット人に祈りを捧げ、チベット内の状況に注意をむけるため、ダラムラサで大きなキャンドル追悼式をする。

    ---------------

    彼らに、弁護人はいたのか? いないと思う。 裁判は公正に行われ、外国の記者たちも招くべきだ! なんでこういうことをするのだろう。みんな若いし、写真を見ていると本当に胸が痛くなる。引き続き、このアクション、ふるって参加のこと、よろしくお願いします。

    SFT本部のキャンペーン:ヒラリー・クリントン国務長官へのご意見はこちらから (サンプルレター付き、自分の名前や住所などを入れるだけ)
    http://actionnetwork.org/campaign/executions/

    「岡田外相に、今回中国政府に死刑されたという4人のチベット人が公正な裁判を受けたのか、その捜査を開始することを呼びかけよう!」日本外務省への意見窓口:
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/index.html

    0 件のコメント: