Twitter(つぶやき)をやってみませんか?

    follow me on Twitter

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!
    (上の映像をクリックしてください)

    2010年1月14日木曜日

    シャバの空気

    DVDの発売が4月に決まりました。

    で、いまその作業をすすめているのだけれど、、、
    愚痴るけれど、、、
    編集とかのことはわかるけれど、いざ自主DVD配給となると、ぜんぜんこっちのロジスティックがわからなくて、色々な人々に助けて頂いています。

    年末年始は日本にいたのだけれど、帰ったら時差に翻弄され、でもなんとか色々手を付け始めたら、4日間引きこもっている感じ!
    ありえない!

    でも、すごいのが外に出なくても、色々なところと電話とメールのみで物事が動いていくこと。
    今や、会ったこともない人と、人々の紹介だからとメール一本で仕事ができる時代だ。
    英語版の新しいサイトとDVDの字幕翻訳、エンコーディングはロンドンのひとたちと、日本語の字幕作成とオーサリングは日本と、DVD配給関係はドイツとイタリアと、アメリカ版DVDデザインはイスラエルと、弁護士はカリフォルニアだし、、、スカイプで話したり、メールでやっていっているけれど、この中で実際に会ったことがあるのはイスラエル、イタリアと、ドイツの人だけ。

    そういえば、映画のオーディオデザインもセルビアのデザイナーと、メールと電話のみで仕事して、出来上がってからアムステルダムの映画祭で初めて会ったりした。

    でも、メールって後で用件忘れたら「これ、なんだったっけ」と調べて、向こうが難題言って来たら「こういってましたよね」ってできるけれど、波長が合わないと、返信が来なかったり、誤解になったりもするから、便利だけれどおそろしい。
    英語ってストレートな言語だからひとつ間違えて書くと、すごく態度が大きい人に思われるから、Pleaseをいれたり、工夫が必要で、何度か見直したり、用件をわかりやすく項目別にしたりする。


    もちろん一度会うのと会わないのと、安心具合がちがうのだけれど、改めて考えるとすごい時代だな。

    このマルチタスク・コミュニケーションをなんとか成功させるために、私は今年は「オーガナイズドされた仕事」を身につけたい。最近物忘れが激しいので、書いておかないとちょっと前に考えたことも忘れたりしてしまう。
    メモのとりかた、タスクのふりわけかた、アイディアノートのとりかた、そういうのの方程式を見つけたいと思っている。

    で、4日間家でこもって仕事していて、出ていなくて(まあ、食料品とかは買いにいったけれど)、いまコーヒーを買いにいったら、冷気が気持ちいい。コーヒー屋の店員のお姉さんがえらくかわいくて、なんだかどぎまぎしたり。
    そういう感覚、緊張感、そして人が目の前でくれるエネルギーって結構大事だよね。
    脳がすっきりした。

    3 件のコメント:

    月夜野 さんのコメント...

    こんにちは、お久しぶりです。
    私もいまアメリカ映画のDVD日本版の発売に際して販促をしていまして、いろんな団体や組織と交渉しているのですが、メールや電話である程度進んでしまうのにビックリです。
    だけど全体の利害もよく分からないので近々、全体会議を行います。通信の進歩は凄いですね。

    それでは本年もよろしくお願いいたします。DVD発売楽しみにしています。

    Makoto Sasa さんのコメント...

    月夜野さん、おひさしぶりです! ミクシイで年賀状をいただいたのだけれど、なにかをダウンロードしないと見れないみたいだったので、見れませんでしたー。ごめんなさい。

    そうか、そちらもお仕事大変ですね。私も全体会議ができたらいいのだけれど、場所が別々だし、時差も! 素敵にオーガナイズする方法を毎日考えています。そんなひまがあったらメールの一本でも打てば、と思うけれど、、、

    今年もよろしくおねがいします!

    匿名 さんのコメント...

    こんにちは! DVDの発売決定、おめでとうございます。
    最後の作業、文章拝見させて頂いただけでも、ほんとうに、たいへんそうですね。 『最近物忘れが激しい・・・』って、あらあら真琴さん・・・と思いきや、いくら頭のきれる真琴さんといえども、次から次へとやる事多すぎ・・・なんでしょうね。 メール(文章)でコマカイのニュアンスを伝えるのは、気を使うたいへんな事と思います。 これぞ、今は、“そんなに輝かない日々” の毎日なのでしょうか。 コーヒー屋のかわいいお姉さんからエネルギーをもらって、がんばってくださ~い。

    こちらニッポン。関東地方は、明日から少しあたたかくなるそうです。 春はもうすぐ・・・ぅ? しんや ^^