Twitter(つぶやき)をやってみませんか?

    follow me on Twitter

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!
    (上の映像をクリックしてください)

    2010年5月6日木曜日

    アメリカ版DVD製作と韓流ドラマIRIS

    やばい。

    アメリカ版のDVDが今月末に発売するので、草の根マーケティングで、インターンと、アフィリエイトをさがしたり、英語版サイトを強化したり、仏教雑誌の宣伝枠をリサーチしたり、あと次のプロジェクトの準備も始まったというのに。
    (借金も増えていく一方なのに)

    私は、とうとう、とうとう、韓流ドラマに手をだしてしまった。

    今まで、「JSA」、「親切なクムジャさん」、「OLD BOY」を作ったパク・チャヌクや、「春夏秋冬、そして春」のキム・キドク、俳優ならソン・ガンホやチェ・ミンシクなど、とにかく韓国映画は天才的に面白いし、俳優もウマい!と思っていたのだけれど。
    特にOLD BOYを見たときは、本当に度肝を抜かれた。劇場の椅子に釘付けにされた。
    でも、「冬のソナタ」とか「ヨンさま」とかまではまったくフォローしてないんですよ。はい。

    でも、今回、あるきっかけ(いま一生懸命考えたけれども、思い出せない)で、韓流ドラマ、IRISを見たら、もう、これが一気にハマってしまった。しかも、70分のドラマが20回も続く。
    なにせ、これを見るために先週末は6時まで起きていた。ありえない。



    「ビョン様」こと、イ・ビョンホンの鍛えぬかれた肉体と白く光る歯を見ていたら、ふと、2008年に釜山の映画祭に招待された時に、目の前にいたわー!!と思い出した。あのときは、彼の顔は知っていたけれど、チャン・ドンゴン(ハンサムの代名詞! 最近結婚されましたね)しか知らなかったから、名前もわからずに、韓国人の友達に馬鹿にされたのを思い出した。しかも、彼らを見かけたのは、ホテルのパーティーにいくときで、ホテルの前で、(よいお年をされた)日本人のおばさま方が黄色い声をあげるのを見て、びっくりしたのだ。

    でも、韓国では、映画ファンの層がものすごくあついことを再認識した。映画祭のスタッフも大学の映画制作学科の学生たちで、会うと、あつーい質問をなげかけてくる。とにかく、これは欧米や日本の比にならない。国民あげて、映画業界を盛り上げているのだ。
    とにかく、後にも先にも映画祭で、開会式ではスターと同じレッドカーペット(しかも舞台上)を歩き、しかもスクリーニングが終わった後に、サインを求められるために列ができることは、韓国以外にはないだろう。本当に質問の質も高かったし、びっくりした。

    あ、いまなぜIRISをみたか、思い出した。

    最近、The Good, The Bad, and the Weirdを見て、あまりにもイ・ビョンホチョン・ウソン(足長い〜)の二人のハンサム度の高さと(私はめろめろになって、どちらが素敵か決められませんでしたわ、おほほ)、ソン・ガンホの演技と、映画の質の良さに後が引き、帰ってから「リサーチ」したのでしたわ、奥さま。



    それでIRISにあたり、すーっかり面白すぎて、やめることができずに、ずぶずぶと泥沼にはまっていったのです。それも、素敵な泥沼でした。恋愛、スパイ、政治、アクション、全てがうまーくくみ合わさっていて、キャラクター作りもすごくいいし、テンポもはやく、ストーリーも予想ができない展開で、釘付けなんざますの。

    そ・れ・に! 15億円の製作費ですってよ、奥さま!
    韓国、ハンガリー、日本、香港、上海などで撮影していて、とにかく飽きさせないの。夜中に息もできないくらいに、ドラマに集中しているなんて、かなり私もどうかしているかもしれないけれど、そこのIRIS見ていなくて、私を馬鹿にしてる、あ・な・た!
     先入観で私を批判しないでくださいね。だって、美しい女性は美しく、ハンサムな男性はむっちゃくっちゃハンサムであり、かつ、面白いものは面白いのだから。

    なかでも、北朝鮮エージェントのキム・スンウと、キム・ソヨンの描かれ方がいい。キム・ソヨンの演技と、彼女のキャラは素晴らしかった。もちろん、「ビョン様」も演技がとてもお上手です。やはり、スターです。

    たぶん、韓国の女優さんも俳優さんも整形とか沢山しているのだろうけれど、それでも!見とれるてしまう。

    ちなみに、いまチベット人コミュニティーでも韓流ブームで、IRISを見た人が結構いて、びっくりした。
    日本ではいま、TBSがゴールデンタイムにIRISをやっているようなので、見られている方もいらっしゃるとは思うのですが、、、youtubeでみると、なにせ、吹き替えが、、、ビョン様の吹き替えの藤原竜也の声が、、、、残念ながら、あわないみたいね。

    藤原竜也自身はよくできる俳優さんなのだろうけれど。

    ミーハーな書き込みを、読んでくださってありがとうございました。

    全エピソードを見終わってしまってからは、人生の灯火が消えてしまった気分です。
    おすすめの韓流ドラマがあったら、こっそり教えてくださいね。