Twitter(つぶやき)をやってみませんか?

    follow me on Twitter

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!

    「雪の下の炎」 DVD発売中!!
    (上の映像をクリックしてください)

    2009年11月15日日曜日

    映画「2012」とチベットコネクション

    先日ポストした、集会の模様、8陣さんがビデオにしてyoutubeに出ています。

    人は少なそうでしたが、この集会があるのとないのとでは、まったく違うと思います。主催者の龍村さんと久保さん、ご苦労様です。




    別件ですが、昨日世界終焉を描く映画、「2012」を見てきました。
    友達に誘われて、おもーい腰をあげて見に行ったのだけれど、これが、ホラー映画より怖かった、、、客席に釘付けよ。
    ストーリーは超娯楽大作家族向けで、あたること間違いない。ある意味で、超ハリウッド映画なんだけれど、ポスターには雪山にぽつんと立つチベット僧の後ろ姿が描かれているので、気になってはいたのだ。

    2012年に地球の軸が北極と南極と変わるため、地球は大洪水になり、文明が滅びていく。実は中国が世界と共同で「世界の屋根」チベットに秘密基地を作っていて、そこから限定された人のみが「宇宙船」で脱出できる、、、売れない物書きで、バツイチ男である、John Cusack演じるJacksonが、元妻と子供たちを救うために、、、というプロット。(ネタばれになるから書かない)
    アメリカ合衆国が主体となっているので、ものすごくアメリカーンな「俺、俺」主義的につくられているのだけれど、それさえ理解してあげれば、あまりにもこの洪水に世界がのまれていくグラフィックがすごいし、2012年がさしせまり、あらゆることが噂されてきた現在この映画を見るのは、ある意味でリアル。



    でも、ね。

    チベットが出てくるのだけれど、サイアクなのが、チベット人たちのダイアローグの発音がめちゃくちゃで、かつ、中国人が演じていること!!!それにチベットの舞台セットがなんか、ハリボテで、とりあえずルンタをつけまくっている。

    あと、でてくるチベット人の描写が、かなり偏っていて、「モモラ」(おばあさん)と呼ばれる女性は、鶏を屠殺していたりする。

    一瞬、チベット人たちはチベット語をちゃんとしゃべっているように思えたのだけれど、違った。彼らはきっと、チベット語が英語読みで書かれた台本を渡され ていて、それを「チベット語発音トレイナー」がいないまま撮影したのよ。だから、ところどころはあっているのだけれど、文章になると「は?」ということ に。一緒にいったチベット人の友人は怒りに震えて、終いにはあきれて笑っていた。

    むかし、ハリウッド映画で日本が舞台になると、めちゃくちゃな日本語を喋るアジア人や、あまりにも文化的に倒錯したセットがあったよね。もう、「あちゃー」と日本人としては頭を抱えてしまったのを、覚えている?
    でも、それと全く同じ。

    でも、それはチベット人だけでなく、インド人のキャラも。
    インド人の科学者がアメリカと共同で地殻変動のリサーチを行っているのだけれども、このキャラの役者もボリウッドづけの私ならすぐ分るフェイクなインド人アクセントで英語をしゃべっている。それに、ぽつっとヒンドゥー語をしゃべるのだけれど、そのヒンドゥー語もヤバい、、、

    チベット文化を台無しにして、踏み台にしてまで、この娯楽作品を作るハリウッド、その根性がすごい。
    FACEBOOKを利用して、キャンペーンをしてハリウッドを「教育」したほうがいいと思われます。

    あと、「宇宙船」のステーションに公安のマークが沢山あったのも気になりました。

    2009年11月11日水曜日

    オバマ大統領訪中に際し、チベット問題の早期解決を嘆願する緊急集会

    日本でもチベットのことが心配されていると、オバマさんに北京で伝えてもらうのはとてもとても重要なことだと思います。
    なにか起こるか、と思っていたら以下の集会のお知らせが!!!

    この8陣デザインさんの素晴らしいデザインのチラシを持って集会へ行ってみては?

    ここからダウンロード

    日本からの声を北京へ運んでもらうんだー! 
    以下告知!

    ーーーーーー
    オバマ大統領訪中に際し、チベット問題の早期解決を嘆願する緊急集会

    アメリカ合衆国バラク・オバマ大統領のこの度の訪中では、中国胡錦涛総書記をはじめ、中国政府首脳陣との会談が予定されています。この首脳会談では米中経済の発展を主軸に友好関係を強固にしてゆこうとするものです。

    チ ベット問題の早期解決を願うチベット・サポーターズ・イン・ジャパンと在日チベット人コミュニティは、ノーベル平和賞を受賞されるオバマ大統領に心から敬 意を表するとともに、米中首脳会談においてチベット問題について言及していただきたく、嘆願書を米国大使館経由にてオバマ大統領にお送りしました。

    この度の緊急集会では、嘆願書がオバマ大統領に確実に届くことを祈念し、アピールを行うものです。皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。

    日時 

       2009年11月13日(金)

       13:00集合

       13:30集会開始

       14:30解散


    場所 

       明治公園(東京都新宿区霞ヶ丘町)


    アクセス 

       JR「千駄ヶ谷」駅下車 徒歩3分 地下鉄大江戸線「国立競技場」駅下車 徒歩2分

    スローガン 

         Predident Obama, Welcome to JAPAN. Please don’t forget Human Rights and TIBET !!

    集会では、手紙の内容を読み上げるとともに、シュプレヒコールを行います。

    この模様は、チベットニュースを伝えるphayul.comや、各メディアを通じて情報発信されます。チベット旗やプラカードをお持ちの方は、ご持参のうえ、お集りください。

    なお、13日はオバマ大統領訪日にあたり、厳戒警備が行われておりますので沿道行進は行いません。あしからずご了承ください。